おせち料理の定番を簡単に作ろう!

おせち料理って、手間がかかるし面倒くさい。
年末のドタバタしてる時に、御節料理をゆっくり作ってる時間なんて無い。
だからやっぱりお節料理は、デパートか料亭に注文しちゃうのが一番。

…と、思っていませんか?


確かに、お節料理は色々な料理が入っていて大変そうだけど、おせち料理の定番の中には意外と簡単に作れちゃうものもあるんです。

おせち料理全部を手作りするのは無理だとしても、2〜3品ぐらいは手作りのおせち料理にチャレンジしてみてはどうでしょう?


ということで、ご紹介するのは御節料理定番、伊達巻の簡単レシピ。

ちょっと工夫をするだけで、めちゃくちゃ簡単にできちゃいますよ。

御節料理とは程遠い(?)ミキサーとオーブンを利用しての御節料理レシピです。


まず、はんぺん1枚を2cm各ぐらいに切ります。
はんぺんと一緒に、卵6個・砂糖65g・塩少々・みりん酒各大匙1・だし大匙2をミキサーにかけます。
それをオーブンで30分ぐらい焼いて、鬼すだれの上にだして巻いて、冷めるまで放置…で、完成です♪


どうです?このおせち料理レシピなら簡単でしょ♪
お節料理って大変そうなイメージがありますけど、ちょっとずつなら手作りするのも楽しいし、意外に簡単にできちゃうんですよ。


おせち料理を買うのもいいけど、ほんのちょっとでも手作りの御節料理を。
家庭の健康と幸せを願うおせち料理だからこそ、ごく一部だけでも自分の手で願いを込めて作ってみてはいかがでしょう?
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/60762462
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

